読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルベロベッロ~アルベンスグスマン

アルベロベッロ 独特な丸屋根を「トゥルッリ」と呼ぶ。 アルベンス・グスマン 軍、共産党の支持で1950年大統領選挙に選ばれた。「軍が共産党側についた」《グアテマラ革命》の経過についての理解が不足している。そもそも1931年以来J.ウビコ大統領の「鉄の…

アルベド~アルベルト

*アルベド 物体表面で反射される光の割合をアルベドという。「たとえば、雪の通常アルベドはほぼ1.0であるが、木炭は0.04である」。 *アルベーナ ブルガリア黒海沿岸北部の観光保養地。バルナの北東30kmで海水浴場がある。地図をみてみると、黒海西岸諸国の…

アルビン~アルフィエーリ

*アルビン 1966年にはスペインパロマレス沖にアメリカの爆撃機が落とした水素爆弾を回収、1986年にはタイタニック号の内部調査したアメリカ合衆国の潜水艦である。アメリカのNOAA(National Oceanic and Atmospheric Administration)と、海軍研究局ONR、国…

アルバニアの国旗~アルビノ

*アルバニアの国旗 昨日アルバニアの国旗が、どうして双頭の鷲なのか気にはなっていたがスルーしていた。どうやら、かつてアルバニアを支配したビザンチン帝国のシンボルを、反・オスマン帝国の旗印として、19世紀後半のアルバニア人作家が復活させたという…

*アルバニア社会党 言語はPartia Socialiste e Shgiperise (最後の単語のeの上には2つの点)とある。アルバニアではなく、Shgiperiseという呼称が付いていたので調べると、「シュチパリセ」と発音するそうだ。アルバニア語で「鷲の国」を意味し、建国伝説に…