アルベロベッロ~アルベンスグスマン

アルベロベッロ
 独特な丸屋根を「トゥルッリ」と呼ぶ。

アルベンス・グスマン
 軍、共産党の支持で1950年大統領選挙に選ばれた。「軍が共産党側についた」《グアテマラ革命》の経過についての理解が不足している。そもそも1931年以来J.ウビコ大統領の「鉄の独裁」がしかれていたが、これが44年6月に学生・市民・労働者のデモ・ストライキで対人、選挙により45年4月にアレバロ・ベルメホ政権が成立したが、大土地所有制度や独占的外国資本の除去には消極的であり、50年11月の大統領選挙において、改革派の軍人が選ばれた。グスマンの最大の功績は52年の土地改革法であったが、これが合衆国のユナイテッド・フルーツ社にも及んだために、合衆国政府は54年3月にカラカスでひらかれた米州諸国会議でグアテマラを批判(反共決議)した。合衆国は国外亡命中のグアテマラ人を支援し、54年6月のグアテマラ侵攻にいたった。この作戦を、合衆国は「PBSUCCESS作戦(ピービーサクセスさくせん)」と呼んだ。その後グアテマラでは1996年から1990年まで内戦を経験する。この過程で、あの《リゴベルダ・メンチュウ》が証言した先住民虐殺も発生した。

アラム語

バビロニア・タルムード『ゲマラ』の言語もアラム語。西アラム語には、パレスチナアラム語があり、東アラム語にはシリア語がある。

 

1256 フラグの率いるモンゴル軍、アラムートを破壊

1836.2.23~3.6 テキサス独立戦争